バイクの買取でトラブルにならないために

バイクに限らず、買取の際にはトラブルに発展するということもあります。ほとんどの場合はトラブルなく取引を終わらせることができますが、稀にトラブルになることもあるので、ここではトラブルを引き起こさないためにどうすればいいのかについて紹介します。

まずバイクの買取でよくあるトラブルから話しますが、よくあるのが約束を無視して一方的に査定額を減額されるケースです。

査定では高く売ると言っていたのにいざ売却をしようと思ったら提示された金額より大幅に減額されていたという内容を聞いたことがあります。よくトラブルになるケースですが、この時の約束は口約束であることがほとんどです。

口約束は信用できないことが多いので約束をする時には書面やメールなどに残しておくとトラブルに発展することもないでしょう。

また、売る側に原因があってトラブルに発展することもあります。例えば事故歴があるのに隠していたなど隠し事をして買取を進めると後々見つかった時にトラブルに発展するケースがほとんどです。事故歴などがあると減額されてしまう可能性が高いですが、隠していると更に大きなトラブルに発展することもあるので隠さずに正しい情報を伝えるようにしましょう。

関連記事:オンライン査定を利用しよう